英語

オンライン英会話が続かない・挫折する5つの理由!他の方法を試したほうがいい場合を解説

更新日:

あなたはオンライン英会話を利用されたことがありますか?

「過去に何度かあるけど辞めてしまった」「一応会員だけどほとんど受講していない・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンライン英会話は手軽に受けられる英会話レッスンとして人気がありますが、一方で「やめてしまった」「続けるのが難しい」という声をよく耳にします。

そこでこの記事では、オンライン英会話が継続できない理由と、継続した方がいい場合・他の勉強法を試した方がいい場合について解説します。

さらに、最近ではオンライン英会話だけでなく、様々な英語学習サービスがリリースされており、「オンライン英会話は向いてないかも」という人におすすめのサービスもあります。

そういったオンライン英会話以外の英語学習サービスについても紹介していきますので、英語学習をしている方は是非参考にしてみてください。

オンライン英会話が続かない!多くの人が継続できずに挫折してしまう理由とは

それではまず、オンライン英会話が継続できない方に多い、挫折してしまう理由を見ていきましょう。

ここでは、挫折につながりやすい理由を大きく5つに分けて紹介します。

継続できなかった理由は何かを把握することで、対策をすることができますので、「なんで継続できなかったのか?」と自分に問いかけながら読んでみてください。

予約が面倒・気に入った先生の予約が取りづらい

オンライン英会話では、講師を指定して予約することが多いです。

この予約の作業自体が面倒になってしまってしまい、継続の妨げになる場合があるようです。

例えば、講師が人気でなかなか予約が取れない、1回予定が合わず予約をキャンセルしてから定期的に受講できていたリズムが崩れたなど、ズルズルと予約が後回しになってしまい、結局そのまま放置・・・という方は少なくありません。

受ける時間・場所を確保するのが難しい

友人・家族と同居されている方に多いのが、「つたない英語を話す姿を誰にも見られたくない」という理由から、レッスンを受ける場所が確保できないパターンです。

外出先でレッスンを受講するのも気が引けて、結局受講する場所を確保出来ず、オンライン英会話から足が遠のいてしまうことがあります。

オンライン英会話のレッスンはだいたい1回30分程ですが、毎日その時間を確保することが難しい、忙しい社会人などもいらっしゃいます。そもそも習慣化ができないと、継続するのは難しいです。

【初級者にありがち】会話にならない

中学英語からもう忘れてしまっている初級者の方だと、もはや会話が成り立ちません。

オンライン英会話のレッスンにはいくつかのカリキュラムが用意されていますが、多くの場合はフリートークが中心です。

初級者は、ほとんどの会話が通じず、だんだんとレッスンが億劫になっていって、レッスンから足が遠のいていきます

【中級者以上にありがち】簡単すぎて進歩している感じがしない

ある程度英語ができるようになると、レッスン成果を感じにくくなることがあります。

上で説明した通り、オンライン英会話は多くの場合フリートークです。

言い換えれば、自分の得意な話題を選んでおしゃべりするだけなので、中級者にとっては新たな語彙や文法の習得ができず、物足りなさを感じることも多いようです。

英語学習の目的が曖昧、モチベーションの低下

英語学習は一朝一夕に成果を上げられるものではないため、継続することが重要です。

英語を学ぼうと思う動機やきっかけが曖昧だと、続けるエネルギーが湧いてこなくなることがあります。

「何となく登録してみた」「何となく英語話せるようになりたい」といった理由からオンライン英会話を始めた場合でも、「この目標に向けてがんばる!」と自分自身を奮い立出せる、強い動機や目標があると英語学習を継続しやすくなります。

【最短2日~】短期集中!おすすめのビジネス英会話スクール7選

オンライン英会話を継続したほうがいい場合は?

ここまでオンライン英会話を継続できない理由を整理してきました。

自分に当てはまる理由がいくつか見つかったかと思います。

しかし、オンライン英会話は「低価格で手軽に英会話の練習ができる」という他のサービスでは代用できない機能があります。

継続できなかった理由にもよりますが、オンライン英会話のメリットを活用したほうが、英語学習の成果が出やすい場合もあります。

ここからは、オンライン英会話を継続したほうがいい2つのパターンを紹介します。

英語を話すことに慣れたいというモチベーションがある場合

英語のスキルは4技能(話す・聞く・書く・読む)がありますが、その中でも特に「話す」に特化して頑張ってみたいと思っている方にはオンライン英会話がおすすめです。

安く何回もレッスンを受けることができ、手軽にネイティブスピーカーと会話することが出来るというのは、何にも代えがたいメリットでしょう。

予習や復習の仕組みを整えられる場合

毎回のレッスンで何を得るかを明確にできる仕組みを整えられるなら、オンライン英会話を続けましょう。

具体的にはレッスン前後の予習復習を習慣化できる場合です。

予習は、その日のレッスン内容に目を通し、目標を決めたり講師への質問を考えたりします。

復習は、その日新しく知った単語やフレーズ、文法事項をおさらいし、書き出すなどしてまとめておきます。

この予習と復習の仕組みを整えることができれば、毎回のレッスンは「ただのフリートーク」で終わらずに、知識のインプットとアウトプットをバランスよくできるレッスンになります。

【初心者向け】5つのポイントで決める!オンライン英会話の選び方

オンライン英会話以外の手段を試して見るのが良い場合は?

オンライン英会話にはメリットもありますが、デメリットもあります。

それは、「レッスンを受ける場所・時間を確保する必要があること」「簡単でもフリートークができるレベルが必要なこと」「学習のモチベーションを自分自身で調整しなければいけないこと」の3つです。

この3つのデメリットを解決できない以下のような3パターンの場合、オンライン英会話以外の手段を試してみたほうが良いかもしれません。

レッスンを受けるタイミングや場所が確保出来ない場合

レッスンの時間・場所を確保できない場合は、いつまでもオンライン英会話にこだわらず、他の勉強法にも目を向けてみましょう。

英会話スクールや通勤時間にできる英語学習アプリなど、自分で場所を確保できなくても学習ができる英語学習サービスがあります。

会話にならない(全く話すことが出来ない)レベルの場合

全く聞き取れない、全く話せないというレベルの方は、オンライン英会話のレッスンを受けてもついていくことができません。

そんな方はまずオンライン英会話ではなく、別の方法で基礎を学習しましょう。

例えば、リクルートの「スタディサプリENGLISH」の「日常英会話コース」では、”Good morning!”といった基本フレーズから始めることが出来るので、初級者でも学習を始めることができます。

誰かに強制・管理してもらわないと学習を継続出来ない場合

「しっかり勉強した経験が人生で一度もない」「勉強を続けられない」という方には、専属コーチがサポートしてくれるサービスの利用がおすすめです。

オンライン英会話でも、例えば「」は、専属コーチがオリジナルの学習プランを立ててくれるため、学習を継続しやすいでしょう。

ある程度強制された方が頑張れる!という方にはおすすめです。

オンライン英会話で伸び悩んでいる方におすすめの勉強方法6選!レッスンで英語力を上達させるコツ

オンライン英会話だけでなく、英語学習にははっきりした動機・理由があったほうが良い

ここまで、オンライン英会話を継続する場合・他の勉強法を試してみる場合のそれぞれについて解説してきましたが、英語学習の重要なポイントは「なぜ英語学習をするのか」ということです。

高校受験や大学受験のときなど、「●●大学に合格したい!」という理由から自分でも驚くほど頑張れた経験のある方もいらっしゃるかと思います。

英語学習も同じで、強い動機やモチベ―ションがなければ、英会話スクールもオンライン英会話もアプリも続きません。

今一度ご自身で、英語を学びたいと思った理由やきっかけを見つめなおすとともに、明確な目標を設けてみてください。

きっと日々の学習姿勢が変わってくるはずです。

価格だけじゃない!「英会話スクール」と「オンライン英会話」の違い

時間や場所を選ばないおすすめの英語学習アプリ

明確な目標が見つかれば、その目標を最短で目指すのみです。オンライン英会話が目標を達成できる近道である場合もあれば、そうでない場合もあるかと思います。

オンライン英会話を継続したほうがいい場合は?」に当てはまる方はオンライン英会話を頑張って継続すべきですが、それ以外の方は一度英語学習サービス自体を見直すことで、学習の効率が上がる場合もあります。

ここでは、オンライン英会話の手軽さはそのままに学習できる、時間や場所を選ばない英語学習アプリをいくつか紹介します。

スタディサプリENGLISH

【スタディサプリ ENGLISH】は先ほどから何度か紹介している、リクルート社の英語学習アプリです。

英語学習の専門家とリクルートが手を組んで開発したアプリ、ということで何と言ってもその学習効果の高さが注目されています。

「TOEIC」「日常英会話」と学習目的別にコースが分かれているため、目標に合わせて選んでみるとよいでしょう。

月額料金は、日常英会話コース980円、TOEICコース2,980円です。

SpeakBuddy

スパルタバディ

SpartaBuddyはAIキャラクター相手に英会話ができる英語学習アプリです。

AIを活用しているだけあって、データ分析やカリキュラムで、 自動的に学習が最適化される作りになっており、効率よく学習を進めていくことが出来ます。

対人で話すのが苦手という方にもおすすめです。

料金は個人プランで月額1,950円です。

明確な動機がある人に!専門性の高い英語学習サービス

「仕事で英語が必要になった」「英語を使えるエンジニアになりたい」など、明確な動機がある人には、その分野に特化したサービスの利用がおすすめです。

ビズメイツ

ビズメイツは、ビジネス英会話専門のオンライン英会話サービスです。

教材のレベルが1~5に細かく分かれており、レベル1では中学英語の復習から行うことができます。

ビジネス英会話特有の語彙や言い回しを身に着けるのにおすすめです。

料金は毎日25分プラン12,000円、毎日50分プラン18,000円です。

PROGRIT CAREER for エンジニア

PROGRIT CAREER for エンジニアは、エンジニアの方に特化した英語習得と転職支援サービスです。

プロの学習コンサルタントが、最短で効率よく英語力を向上するためのカリキュラムを提案し、エンジニアとして必要な英語力を存分に身に着けることが出来ます。

料金は説明選考会へのエントリー後、個別にプランが提示されます。

三日坊主になりがちな人でも強力にサポート!パーソナルコーチ型英語スクール

勉強を継続できない、三日坊主になりがちな人にはパーソナルコーチが学習をサポートしてくれるサービスがおすすめです。

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランは、TOEICの専門コーチがマンツーマンで日々の英語学習をサポートしてくれます。

音声通話での面談を数回受けることができ、コーチとの信頼関係を深めながら二人三脚でスコアアップを目指すことができます。

料金は3か月プログラム(12回払い)で月額4,000円、6か月プログラム(12回払い)で月額6,500円です。

PROGRIT

【PROGRIT】 は、英語を指導してくれるスクールではなく、ビジネス英会話・TOEIC対策に特化した英語コーチングスクールです。

コーチングサービスのため、教材は限定されていません。

講師がそれぞれの受講生に合わせて最も効率的なカリキュラムを作成してくれるため、まさにマンツーマンでのサポートを受けることが出来ます。

料金は入会金50,000円、レッスン料は2か月プラン328,000円、3か月プラン468,000円(TOEFL・IELTSコースは3か月プランのみ)です。

ライザップイングリッシュ

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ は、専属トレーナーが個別にカリキュラムを作成、2か月間で「英会話の上達」「TOEIC対策・スコアアップ」を目指すスクールです。

英会話スキルアップコースとTOEIC L&Rコースの2つがあり、いずれも「結果にコミットする」のコンセプトでマンツーマンサポートを受けることが出来ます。

料金は入会金50,000円、レッスン料は328,000円~です。

続かなかった理由を明らかにして、英語学習を継続しよう

オンライン英会話は、続けることが英語力UPへの着実な道です。

改めて、継続するための目標や、学習する動機を見つめなおしてみましょう。

オンライン英会話に入会しただけでは意味がありません。継続することに重点を置いて頑張っていきましょう!

また、英語学習サービスはオンライン英会話だけではありません。

自分にとって最適な続けやすいサービスを選んで、自分なりの学習法を確立していくことが大切です。

今回紹介した内容を参考にしながら、今度こそ「続けられる」英語学習を始めてみましょう!

1日30分のディクテーションで効果的にリスニング力を上げる方法

短時間で"英語脳"を目指せる学習法「カランメソッド」の効果

復唱するだけ!間違いない英語学習法「シャドーイング」の効果

発音できると聞き取れる!英語学習法「フォニックス」のすごい効果

-英語
-, , , ,

Copyright© LearnUP , 2019 All Rights Reserved.