英語

価格だけじゃない!「英会話スクール」と「オンライン英会話」の違い

更新日:

英会話をできるようになりたいと思うきっかけは様々ですが、どのように身に着けるか方法を考えると大きく分けて2通りに分かれると思います。

それは、「英会話スクールに通うこと」と「オンライン英会話を利用すること」です。

どちらも、”英会話を学ぶ”ために利用するものですが、今「英会話スクールに通ってる」「オンライン英会話を利用している」という方でも、それぞれの違いやメリットを理解して利用している方は少ないのではないでしょうか。

イメージしやすい違いとしては、価格が挙げられます。オンライン英会話の方が1レッスンあたりの費用は安いことが多いです。

しかし、違いはそれだけではありません。

さらに、両方を利用したことがある方はご存知かと思いますが、英会話スクールとオンライン英会話を上手に使い分けると、英会話の上達を早められる場合もあります。

この記事では、英会話スクールとオンライン英会話の違い、それぞれの魅力と、どういう方に向いているかを解説します。最後に、両方を併用する方法を紹介しています。

英会話学習を始めたいけど何をやればいいのかわからない方や、今の英会話学習に不安を感じている方は是非一読ください。

英会話スクールとオンライン英会話の違い

まず、英会話スクールとオンライン英会話の違いを確認していきたいと思います。

  英会話スクール オンライン英会話
料金 高い 安い
講師の国籍 主に北米やオセアニア出身のネイティブ講師 主にフィリピン人講師などノンネイティブ講師
レッスン形式 グループ、マンツーマン マンツーマン
レッスン時間 約1時間 約30分

※一般的な英会話スクール、オンライン英会話の違いを比較しています。例えば、オンライン英会話でネイティブ講師のレッスンを受講できるサービス、英会話スクールでマンツーマンレッスンに限定したスクールなどがありますが、ここではあくまで一般的な違いを解説しています。

そもそも英会話スクールは対面で、オンライン英会話はウェブ上でレッスンを受けるという違いもありますが、大きな違いは価格です。

冒頭でも触れましたが、様々な企業がサービスを提供しており一概に価格を比べることはできませんが、英会話スクールの方が高く、オンライン英会話の方が安い傾向にあります。

さらに、わかりやすい違いとしてはレッスン形式の違いがあるでしょう。オンライン英会話は基本的に1対1のマンツーマンレッスンですが、英会話スクールではグループレッスンかマンツーマンレッスンかを選ぶことが多いです。

違いをあげるとこのようになりますが、ご注意頂きたい点は、英会話スクールとオンライン英会話にはそれぞれ異なる魅力があることです。

ここまで読んで、「あまりお金をかけたくないから安いオンライン英会話」などとすぐに判断してはいけません。それぞれの魅力を把握して、自分の英語学習のゴールを達成しやすい方法を選びましょう。

次項では、英会話スクールと、オンライン英会話の魅力を解説します。

英会話スクールの魅力

英会話スクールの1番の魅力は、外国人講師と直接会って会話ができることです。

直接スクールで会っているからこそ、講師との信頼関係や、ともに勉強する友達を作りやすいという特徴があります。

対面形式で英会話を学ぶことができる

英会話スクールでは実際に外国人講師と会って授業を受けるため、マンツーマンレッスンの場合は特に緊張感が増しますが、緊張感も含めて実践的な練習ができます。

特に緊張感のあるシーンで英語を使う機会が控えている場合は、対面形式でのレッスンがおすすめです。

ビジネスシーンにおいて英語でプレゼンをしなければいけない方、英語で交渉しなければいけない方などは、インプットをいくらしても、アウトプット(実践的な練習)をしていないと、本番で緊張して全く成果を出せない、ということもあります。

基本的に英会話は人対人のやりとりになるため、対面形式のレッスンは発言できる勇気を身につける良い練習となるでしょう。

グループレッスンを受けることができる

英会話スクールのグループレッスンでは、曜日やクラスメイトが固定されていることが多く、同じレベルの勉強仲間と共に学習することができます。

例えば平日夜ならビジネスマンが多く、お互いの境遇も似ているため、レッスン中のフリートークでも話がはずみます。

また、英語の会議を想定したディスカッションなど、マンツーマンでは難しい場面を想定したレッスンを受けることもできます。

英語の勉強を習慣化しやすい

曜日と時間が固定された英会話スクールのレッスンへ通えば、定期的に無理やりにでも英語に触れる機会を確保でき、学習を習慣化することができます。

英会話スクールはこんな人におすすめ

質と量なら、質を選ぶ人

英会話スクールは、どちらかというとレッスンをたくさん受講することよりも、1回の授業でどれだけ多くのことを吸収するかが重要です。

1回のレッスンに向けて、事前に予習ができる方や、レッスン後に復習の時間を確保できる方は、英会話スクールのレッスンで大きな成果を出すことができるでしょう。

ついついさぼってしまう人

幼少期に習い事をしていた方は、当時を思い出してみてください。

一度先生と対面していると、「なんかいきたくない」「やる気が出ないから休みたい」などの理由でサボりにくくなることがありませんか?

英会話スクールもまさしくそれで、一度講師と対面していると、何となくさぼりにくくなります。

さらに、上の項目でも説明した通り、英会話スクールでは月に〇回や、週に〇回など、受講日や時間が決まっている場合が多いです。

決まった日時にレッスンを受講する習慣をつけることができば、英語学習の習慣化につながります。

パソコン操作が苦手な人

オンライン英会話では、Skypeを使用したり、専用のアプリを使用してレッスンを受講します。

接続が悪かったり、何かしらトラブルが発生したときにパソコン操作がある程度理解できていないと、レッスンを受ける前にあきらめたくなってしまうことも。

「パソコンは苦手・・・」という方は、英会話スクールの方が、不必要なストレスを感じることなく英会話レッスンを受けることができるでしょう。

英会話スクールの例

Gaba

Gabaはマンツーマン専門の英会話スクールです。オーダーメイドカリキュラムによるマンツーマンレッスンを受けることで、目標達成にむけて英会話学習をすることができます。

生徒1人1人に日本人カウンセラーがつき、レッスンや英語学習をサポートすることで、英会話の上達を目指します。

レッスンの回数や受講ペースは各自で決めることができるため、料金は1人1人異なりますが、1レッスンあたりおよそ5,000~7,000円で受講できます。

レッスン日時は毎回選べる自由予約制で、スマートフォン・パソコンからいつでも予約できます。

AEON

AEONは、2019年5月時点で全国47都道府県に251校を展開する英会話スクールです。

英語を教えるプロの日本人講師と、ネイティブの外国人講師のダブルサポートを受けることができます。

レッスンスタイルは、1クラス1~5名の「ラウンドアップレッスン」、1クラス8名前後の「グループレッスン」、1対1の「マンツーマンレッスン」の3つから、学習の目的や上達させたいポイントにあわせて選ぶことができます。

授業料は、スクールの開講状況により異なるため参考程度ですが、日常英会話コースを週1回1年間受講するプランで約130,000円です。

オンライン英会話の魅力

オンライン英会話の1番の魅力は、安さと手軽さといえるでしょう。

オンライン英会話は手軽に、自分の都合の良い時間を選んで都合の良い場所でレッスンを受けることができます。

価格が安い

オンライン英会話の価格帯は非常に幅が広いものの、25分のレッスンが数百円から受けられるため、経済的負担が少なく英会話学習を始めることができます。

マンツーマンのレッスンを数百円から受講できるのは、オンライン英会話の他でもない魅力でしょう。

自分の都合がよい時間に、好きな場所でレッスンを受けることができる

受講スタイルは自分で決めることができます。自宅以外でも、通信環境が整っていれば、レッスンを受講できます。

マンツーマンでレッスンを受けることができる

オンライン英会話は基本的にマンツーマンレッスンです。そのため、レッスン中は講師を独り占めすることができます。

そのため、例えば「取材やプレゼンの準備をしたい」「出張先での食事中の会話に備えたい」など、自分の学びたいことを講師に直接リクエストすることもできます。

わからないところは納得がいくまで質問し続けることも可能です。先生を独占できるので、レッスン時間を好きに使うことができます。

オンライン英会話はこんな人におすすめ

質と量なら、量を選ぶ人

オンライン英会話は、毎日短時間でも英会話をしたい人や、とにかくレッスンをたくさん受けて英会話に慣れたい、という方におすすめです。

オンライン英会話でも、月に〇回レッスンを受ける回数制、レッスン〇回分のチケット制など様々なサービスがあります。

とにかくレッスンをたくさん受けて英会話に慣れたい方は月額料金を払えば何回でもレッスンを受けることができるサービスを選ぶとよいでしょう。

費用を抑えたい人

英会話を始めたいと思っているものの、金銭面が気になる方にオンライン英会話はおすすめです。

第一に、英会話スクールと比較し、オンライン英会話の方がレッスン料が安い場合が多いです。

オンライン英会話ではオンラインで教材を使うことができるため購入する必要がない場合が多く、教材費を抑えることができます。

通学する必要がなく交通費などもかからないため、総合的に出費を抑えつつ、英会話学習を始めることができます。

自分のペースで学習したい人

英会話スクールではどうしても管理されている感覚がありますが、オンライン英会話は自分のペースでレッスンを受けることができます。

オンライン英会話はレッスンが開講されている時間帯が幅広い場合が多く、思い立ったときにレッスンを受けたい人や、まとまった時間にたくさんレッスンを受けたい人にはオンライン英会話は有効活用できるでしょう。

【初心者向け】5つのポイントで決める!オンライン英会話の選び方

オンライン英会話の例

レアジョブ

レアジョブ英会話は、2007年の創業開始から10年で会員数70万人を突破したオンライン英会話です。

企業研修への導入社数2,000社以上、教育機関への導入は150校以上と、企業や学校にも選ばれているサービスです。

レッスンは毎日朝6時~深夜1時まで開講されており、レッスン開始5分前まで予約できます。

料金は、日常英会話コースを毎日25分受けるプランで月額5,800円です。

無料会員登録をすると、通常レッスン2回(1回25分)と日本人の専門カウンセラーによるオンラインカウンセリングを無料で体験することができます。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、世界100か国以上の講師が在籍しています。

レッスンを事前に予約することももちろんできますが、「今すぐレッスン」では、24時間365日いつでも思い立った瞬間に英会話レッスンを受けることができます(毎週月曜日午前2時~6時のメンテナンス時間を除く)

ネイティブキャンプの特徴は、月額5,950円でレッスンを何度でも受講できることです。

1回のレッスン時間は25分に設定されていますが、レッスン回数は無制限なため、講師に「今日は5分くらいレッスンを受けたい!」と伝えれば5分程からレッスンを受けることができます。

7日間無料でネイティブキャンプの英会話レッスンを受けることができるトライアル期間が用意されているので、まずは試してみてください。

オンライン英会話と英会話スクールを両方利用する方法も

ここまで、それぞれの魅力と、向いている人を紹介してきましたが、オンライン英会話と英会話スクールを併用することで、より効率よく英語力を向上できる場合があります。

併用する方法は様々ですが、メインの学習は英会話スクールのレッスン、英会話スクールのレッスンの予習や復習でオンライン英会話を利用する、などの方法があります。

英会話上達の1番のコツは、継続的に上質なインプットを行いながら、英語を使う機会を増やすことです。

英語の上達に欠かせない「継続」をモチベーションを保ちやすい英会話スクールで実現し、「回数」を経済的にも手段的にも手軽なオンライン英会話で実現するなど、お互いの良い面を組み合わせることで、学んだ内容をより一層定着させることができます。

オンライン英会話と英会話スクールを併用すると、普通の人の倍は英語に触れる時間が増えるので、英会話上達が近づくでしょう。

1日30分のディクテーションで効果的にリスニング力を上げる方法

短時間で"英語脳"を目指せる学習法「カランメソッド」の効果

復唱するだけ!間違いない英語学習法「シャドーイング」の効果

発音できると聞き取れる!英語学習法「フォニックス」のすごい効果

-英語
-, ,

Copyright© LearnUP , 2019 All Rights Reserved.