英語

【初心者向け】5つのポイントで決める!オンライン英会話の選び方

更新日:

この記事では、オンライン英会話初心者の方に向けて、オンライン英会話サービスの選び方、学習目的別のおすすめオンライン英会話サービスを解説しています。

「オンライン英会話サービスの種類が多すぎて、何を基準に選べばいいのか分からない」「各オンライン英会話サービスの違いが分からない」と感じている方におすすめの記事です。

オンライン英会話の魅力を再確認

ここ数年で急速に普及したオンライン英会話ですが、普通の英会話スクールと比べて何が魅力なのでしょうか。改めて、オンライン英会話の魅力についてみていきましょう。

好きな時間、好きな場所で英会話学習ができる

オンライン英会話の魅力は、何より時間と場所にとらわれないという点です。

時間は自分の都合の良いタイミングを選べるし、場所はパソコンやスマホがあればどこで大丈夫です。

自宅でリラックスしながらレッスンが受けられるのはもちろん、公園やカフェといった外出先でもレッスンが受講できます。好きな時間、好きな場所でレッスンが受けられるのは、オンライン英会話だからこそです。

英会話スクールよりも安価

オンライン英会話は、教室型の英会話スクールよりも価格が安く設定されていま

オンライン英会話サービスによっては、月額5000円以下でレッスンが受講できるプランも存在します。「長続きするか分からないので、最初から大きな投資はしたくない」という初心者の人でも安心ですね。

値段が安いというのも、オンライン英会話の魅力の1つです。大きくはこの2つの魅力から、オンライン英会話の利用者が増加しているといえるでしょう。

初心者向けオンライン英会話の選び方

初心者がオンライン英会話サービスを選ぶ際は、特徴やサービスをしっかり踏まえることが大切です。

無数に存在するオンライン英会話サービスですが、それぞれに特徴やシステムの違いが存在します。自分がオンライン英会話で何を重視したいのかに対し優先順位をつけ、最適なサービスを選ぶようにしましょう。

初心者がオンライン英会話を選ぶ際の5つのポイント

具体的なオンライン英会話サービスの選び方として、初心者の方は5つのポイントを意識すると良いでしょう。

  1. 料金・価格
  2. 回数
  3. 講師
  4. 通信環境
  5. カリキュラムと目的(ゴール)

以下で1つ1つのポイントについて詳しく見ていきます。

オンライン英会話が続かない・挫折する5つの理由!他の方法を試したほうがいい場合を解説

料金・価格

料金・価格は、オンライン英会話を長続きさせるためにも重要なポイントとなります。

そもそもの値段が高いと、特に初心者の人は「高いお金を払っているのに、思っているほど成果が出ない・・・」と挫折してしまいがち。自分の経済状況も加味し、許容できる値段で提供されているオンライン英会話サービスを選びましょう。

回数

自分がどれくらいの頻度でレッスンを受けたいかも、オンライン英会話サービスの選び方のポイントとなります。自分の希望する受講頻度に合ったサービスを選ばないと、結果として損をしてしまう可能性もあります。

具体的には、

「オンライン英会話を習慣化したい!」と思っている人

月or週に○回というシステム

「今日は時間があるからたくさんレッスンを受けたい!」など、柔軟にレッスンの予定を組みたい人

チケット制のシステム ※チケット制:月に一定枚数のチケットが配布され、それを使ってレッスンを予約するシステム

「とにかくたくさんレッスンを受けたい」と思っている人

回数無制限のシステム

といった形で、自分の受講頻度に合ったシステムを提供しているオンライン英会話サービスを選びましょう。

講師

どんな講師が在籍しているかは、オンライン英会話のレッスンの質を左右します。お気に入りの先生が見つかれば、毎日のレッスンも楽しくなるはずです。

具体的には、下記の3つのポイントをそれぞれのオンライン英会話サービスごとに確認するとよいでしょう。どんな講師が、何人くらい在籍しているのかは、各サービスのホームページ等から確認できるので、事前にチェックしてみてください。

在籍講師の国籍

様々な国の人と話してみたいという人は、在籍講師の国籍が多岐に渡るオンライン英会話サービスが合っています。また、旅行予定先や留学予定先の国の講師が在籍していると、レッスン中の会話も盛り上がるはずです。

ネイティブor非ネイティブorバイリンガル(日本人講師)

  • ネイティブ:実際に英語圏で使われている本場の英語が学べる
  • 非ネイティブ:レッスン料金が比較的安い
  • バイリンガル(日本人講師):いざという時は日本語が通じるので、英会話初心者でも安心 といった特徴がそれぞれあります。

在籍講師の数

在籍講師の数が多いほど、直前でもレッスンの予約がしやすい傾向があります。

通信環境

オンライン英会話の通信環境は、レッスンの快適さに繋がります。具体的には、下記の2つのポイントは事前に確認しておくべきです。

講師がどこからレッスンをしているか

講師が自宅からレッスンを行っている場合と、事務所等に出社してレッスンを行っている場合の大きく2パターンがあります。

事務所からのレッスンの方がWifi環境などは安定しており、レッスン中のトラブルは少ないようです。「自宅からのレッスン=トラブルが起きやすい」というわけでは決してありませんが、ごく稀に通信トラブルなどが起こるということも留意しておきましょう。

レッスンに使用する機器

オンライン英会話サービスの中でも、無料通話サービス「Skype」を使用してレッスンを受講する場合と、専用アプリを使用する場合の2パターンがあります。

レッスンの質を直接左右するものではありませんが、パソコンが得意でない人は、会社によっては操作性の高いアプリを作っている場合もあり、専用アプリの方が操作しやすい場合があります。

カリキュラムと目的(ゴール)

英語学習を継続するには、「ビジネスシーンで英会話ができるようになりたい」「海外旅行で困らない英会話力をつけたい」など、明確な目的を持って学習をもつことが重要です。

オンライン英会話のサービスを選ぶ際には、その目的を達成できるカリキュラムが用意されていることかが大切です。カリキュラムとは、

  • 日常英会話習得
  • ビジネス英会話習得
  • TOEIC対策

など、何らかの目的に特化したレッスンの方法のことを言います。提供されているカリキュラムはオンライン英会話サービスによって様々なので、どんなものが提供されているのかを事前に確認していきましょう。

ここまで選び方の5つのポイントを解説してきましたので、ここからは実際にいくつかのオンライン英会話サービスを紹介します。

価格を抑えたい方に!格安オンライン英会話サービス一覧

「とにかくオンライン英会話を安く始めたい」「初心者なので、まずは少ない投資金額で始めて様子を見たい」こんな人には、下記のオンライン英会話サービスがおすすめです。

クラウティ

クラウティ 」の「プラン60」であれば、最安で1回あたり133円という価格でレッスンを受けることができます。133円はあくまで毎日2レッスンを受けた時の価格ですが、缶ジュース1本分くらいの金額でオンライン英会話を受けられるのは魅力的ですね。

まずは安くレッスンを受けたいという人にぴったりのオンライン英会話サービスです。

たくさんレッスンを受けたい!レッスン回数無制限のオンライン英会話サービス

とにかくたくさんレッスンを受けたいという人は、レッスン回数無制限のプランを採用しているオンライン英会話サービスがおすすめです。下記のオンライン英会話サービスであれば、レッスン回数無制限のプランを選択することができます。

Native Camp

ネイティブキャンプ」は、1ヶ月5,950円で24時間何度でもレッスンを受けることができます。また1回のレッスンは5分や10分という短い時間に設定することもできるので、スキマ時間を使った学習にもぴったり。

時間を有効活用し、とにかくたくさん英語を話したいという人におすすめのオンライン英会話サービスです。

ベストティーチャー

WritingとSpeakingを両方学びたいならベストティーチャー(Best Teacher) がおすすめです。こちらも、WritingレッスンとSkypeレッスン、共に受講可能回数の制限はなく、課題をクリアすれば1日に何度でも受講することができます。

オンライン英会話はフリートークが中心になりがちですが、これは「書いて、話す」がコンセプトのオンライン英会話サービスなので、「問題を解く→Skypeで先生と一緒に復習」という形で学習を進めていくことができます。

様々な国籍の講師が在籍するオンライン英会話サービス

様々な国の先生と話してみたいという人は、下記のオンライン英会話サービスがおすすめです。

DMM英会話

DMM英会話」は、講師の国籍がバラエティに富んでいるのが特徴です。18カ国6,500人以上の講師が在籍しています。どの講師も合格率5%以下の厳しい採用基準をクリアしているので、レッスンの質も問題ありません。

旅行予定先や留学予定先の先生と会話をして、海外の国の情報を集めるという使い方をしても良いですね。

EFイングリッシュライブ

24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ は、ネイティブ講師が数多く在籍しており、その数はアメリカ・イギリスを中心になんと2,000人以上。大手企業も社内教育で採用しているオンライン英会話サービスなので、信頼性も非常に高いです。

ネイティブ講師から本場の英語を習いたいという人におすすめのオンライン英会話サービスです。

日本人講師、バイリンガル講師が多いオンライン英会話サービス

「初心者なので、いきなり外国人と話すのは不安」「単語や文法の意味を日本語でも詳しく説明してほしい」こんな人には、日本語対応の講師が在籍している下記のオンライン英会話サービスがおすすめです。

エイゴックス

エイゴックス は、ネイティブ講師、フィリピン人講師、日本人講師の3タイプから好きな講師を選ぶことができます。TOEIC受験経験がある日本人講師を選べば、英語と一緒に勉強のノウハウを教えてもらうこともできます。

目的に合わせて柔軟な使い方ができるオンライン英会話サービスです。

日常英会話を身に着けたい方におすすめ!オンライン英会話サービス

日常英会話を上達させたい人は、専用のカリキュラムも用意されている下記のオンライン英会話サービスがおすすめです。

レアジョブ

レアジョブ英会話 の「日常英会話コース」は10段階のレベルに分かれており、初心者から上級者まで自身のレベルに合わせて学習を進めていくことができます。レッスン教材も豊富なので、目的に合わせて様々なアプローチが可能です。

「とにかく英会話を上達させたい」という漠然とした目標を持っている人にもおすすめできるオンライン英会話サービスです。

hanaso

hanasoは、 オンライン予備校「スタディサプリ」でも有名な関正生先生が監修しているオンライン英会話サービスです。独自の反復学習メソッドで、効率良く日常英会話を身につけることができます。

英会話の勉強の仕方が分からないという人でも安心して始められるのが大きな魅力です。

ビジネス英会話に特化したオンライン英会話サービス

ビジネス英会話は通常のオンライン英会話サービスでも練習できますが、本格的に勉強をしたいのであればビジネス英会話に特化したオンライン英会話サービスを選ぶべきです。

ビジネス英会話に特化したカリキュラムが用意されているオンライン英会話サービスとしては、下記のようなものがあります。

ビズメイツ

ビズメイツ は、ビジネス経験のある講師のみを集めたオンライン英会話サービスです。英語プレゼンの練習や英語資料の添削に対応したプランもあり、様々な目的に対応しているのも特徴。実戦で使えるビジネス英会話を学びたい人におすすめです。

英語の会議は怖くない!ビジネス英会話の練習方法

自分に最適なオンライン英会話サービスを選ぼう

本記事では、

  • オンライン英会話サービスの選び方
  • 学習スタイルや目的に合わせたおすすめオンライン英会話サービス一覧

を紹介してきました。

オンライン英会話サービスの選び方のポイントとして紹介した、料金・価格、回数、講師、通信環境、カリキュラムと目的(ゴール)の5つに対して自分が何を重視したいのかという優先順位をつけ、最適なオンライン英会話サービスを選ぶことが大切です。

自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけて、楽しく英会話を学び、英語力アップを目指しましょう。

1日30分のディクテーションで効果的にリスニング力を上げる方法

短時間で"英語脳"を目指せる学習法「カランメソッド」の効果

復唱するだけ!間違いない英語学習法「シャドーイング」の効果

発音できると聞き取れる!英語学習法「フォニックス」のすごい効果

-英語
-, ,

Copyright© LearnUP , 2019 All Rights Reserved.